サムイで人気上昇中の不動産投資|メリットとおすすめ物件を紹介

A-Lifeマガジン

.





2023y12m15d_113950992 物価の安さや親日国であるタイを海外移住先として検討する方は多いでしょう。

また、タイでは不動産購入時の最低価格基準が定められていないことから、
少額から不動産投資が可能なため世界中の投資家から注目されています。

この記事では、タイの不動産市場で近年急速に注目を集めているリゾート地「サムイ島」における不動産投資市場と、
抑えるべき不動産購入時のポイントを解説します。

タイへの移住や不動産購入を検討している方向けに、
デベロッパーから直接購入できる物件や購入方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

CONTENTS

目次

  1. 1.サムイ島の不動産市場|急速な拡大とその背景
  2. 1-2.バンコクやプーケットとは一味違う景観づくり
  3. 1-3.日本からサムイ島へ行くにはバンコクを経由で10時間
  4. 2.サムイ島における投資用不動産需要の上昇   
  5. 2-2.タイの経済成長への期待と不動産市場の拡大   
  6. 2-3.サムイ島における不動産投資の具体的メリット
  7. 2-4.現地に住む外国人への不動産でインカムゲインを期待しよう
  8. 3.サムイ島での不動産購入方法
  9. 3-2.外国人はタイの土地の所有はできず、不動産の購入可能面積には制限がある
  10. 3-3.仮想通貨による不動産購入
  11. 3-4.永住権へのこだわりは不要|タイの投資家ビザ
  12. 4.一戸限定|デベ直購入可!アストンマーティンレジデンスがサムイ島に登場
  13. 4-2.低層でありながら開放感を感じるデザインが美しい
  14. 4-3.豪華な購入者特典も注目
  15. 4-4.分割支払いのペイメントプランもご用意

1.サムイ島の不動産市場|急速な拡大とその背景

タイ湾に位置するサムイ島は、美しい自然環境と発展するインフラに支えられ、
世界的に注目を集めているリゾート地です。

2010年以降に有名ホテルが次々と進出し、島全体のインフラ整備が急速に進んでいます。

特に、2023年8月8日にタイ高速道路庁(EXAT)より発表されたサムイ島と本土を結ぶ橋の建設プランは、
今後の経済活動のさらなる活性化を示唆しています。

このような背景から、サムイ島の不動産市場は大きな成長を遂げている最中です。

米旅行雑誌コンデ・ナスト・トラベラーによる「2023年のトップアイランド」でアジア地域で2位に選ばれるなど、
その人気は国際的にも認められています。

1-2.サムイ島の不動産市場|急速な拡大とその背景

タイ湾に位置するサムイ島は、美しい自然環境と発展するインフラに支えられ、
世界的に注目を集めているリゾート地です。

2010年以降に有名ホテルが次々と進出し、島全体のインフラ整備が急速に進んでいます。

特に、2023年8月8日にタイ高速道路庁(EXAT)より発表されたサムイ島と本土を結ぶ橋の建設プランは、
今後の経済活動のさらなる活性化を示唆しています。

このような背景から、サムイ島の不動産市場は大きな成長を遂げている最中です。

米旅行雑誌コンデ・ナスト・トラベラーによる「2023年のトップアイランド」でアジア地域で2位に選ばれるなど、
その人気は国際的にも認められています。

1-3.バンコクやプーケットとは一味違う景観づくり

サムイ島では、ココヤシ(ココナッツ)の木の美しい景観を守るための建築規制として、
高い建物を建てることが禁じられています。

バンコク都心部では、数十階建ての高層マンションやコンドミニアムが人気を博している一方、
プーケットやサムイ島では建築規制がかかっているため、低層の建築物による独特の景観を保持しており、
これが不動産市場に独自の魅力をもたらしています。

サムイ島の都市開発はプーケットに追いつけ追い越せという勢いで、今後も新しい物件の登場が期待されています。 物件検索バナー1500 

1-4.日本からサムイ島へ行くにはバンコクを経由で10時間

日本からは直行便が就航していないため、一度バンコクを経由する行き方が一般的です。

バンコクまでの飛行時間は、成田空港や羽田空港から行くと7時間ほど。

バンコクからは1時半もあればサムイ島に着くため、10時間ほどで行くことができます。

2.サムイ島における投資用不動産需要の上昇

経済成長率や税金面におけるメリットが大きいことは、不動産投資先としてタイが人気を集める一番の理由となります。

今後さらに国内外から人が集まると予想されるサムイ島で不動産投資をすることに、一体どんなメリットがあるのでしょうか。

2-2.タイの経済成長への期待と不動産市場の拡大

2022年、タイの名目GDPは約4,952億ドルに及び、経済規模で比較すると、ASEANの中ではインドネシアに次いで第2位でした。

また、ASEAN主要6ヶ国のなかで、タイのみが2023年第一四半期のGDP成長率が前期を超えていることから、安定した経済成長に伴う国民所得水準の向上により、中間所得層の拡大がみこまれており住宅需要の増加が予測されています。

Global Property Guideによると、
中国本土および香港からの投資家が、タイ国内の住宅用コンドミニアムの外国人需要のほぼ半分を占めています。

なお、アメリカ、シンガポール、台湾、日本、イギリスの人々も、タイの不動産投資市場において大きく投資をしていることからも、タイの不動産投資市場の伸びが期待できます。 物件検索バナー1500 

2-3. サムイ島における不動産投資の具体的メリット

サムイ島での不動産投資は、高い利回りと経済成長の可能性で魅力的です。

例えば、2023年8月時点でのタイ全体の平均不動産投資利回りは6.07%です。

これに対し、日本の不動産投資の平均利回りは4.30%で、タイでの投資がより高い収益を期待できることが分かります。

そして、サムイ島は今後も、リゾート地としての地位向上による不動産価値の上昇が見込まれています。

例えば、バンコクの利回りが4.42%、プーケットが5.76%である中、インフラの成長が背中を押す形となって、サムイ島の不動産はこれらを上回る可能性が高いと考えられます。

2-4.現地に住む外国人への不動産でインカムゲインを期待しよう

東南アジア最多の在留邦人国であることを考えても、日本人向けの賃貸物件として不動産購入をすることは、
需要が安定的に望めるため大きなメリットとなるでしょう。

3.サムイ島での不動産購入方法

外国人がタイで不動産を購入する際のポイントを紹介します。

3-2.外国人はタイの土地の所有はできず、不動産の購入可能面積には制限がある

原則、外国人はタイの土地を直接所有できず、コンドミニアムの購入が一般的です。

保有できる割合は1棟のうち49%までと制限があります。

ただ、借地権の登録は可能で、最大30年(商業用では50年)の賃貸借期間が設定されています。

また、購入時の「外貨送金証明書」の提出が必要なため、覚えておきましょう。

3-3.仮想通貨による不動産購入

一部の不動産業者では仮想通貨を使用した購入が可能で、通貨交換の手数料が不要です。

また、仮想通貨の保有者情報がブロックチェーンによって登録されているため、

書類手続きが必要だったものも、スムーズに進めることが可能です。

3-4.仮永住権へのこだわりは不要|タイの投資家ビザ

不動産購入や移住について紹介してきましたが、タイの永住権を獲得するためには多くの条件をクリアしなくてはならず、現実的に永住権を取得するのは難しいです。

しかし、タイへの移住や投資を検討する際に覚えておきたいビザが、「タイランドエリートビザ」という一定期間の居留を認める政府認定の長期滞在用ビザです。

また、パンデミック後の経済回復策とし新設された長期滞在ビザ『LTR(Long-term resident visa)ビザ』では、
投資家や特定の技術・才能を持っている外国人が対象の、10年間のビザが発行されます。

不動産の購入方法やビザの取得など、海外不動産投資となると不安を抱える人は多いでしょう。

しかしA-Lifeでは、投資用不動産に関するご相談を受けつけています。

不動産管理、売買相談、海外不動産などのさまざまなご要望をヒアリングして対応しますので、
まずはお気軽にお問い合わせください。 物件検索バナー1500 

4.一戸限定|デベ直購入可!アストンマーティンレジデンスがサムイ島に登場

2023y12m15d_114004197 自身の住居や別荘、リタイヤ後の住居としてはもちろん、
オフィスや仕事場として不動産の購入を検討している方に向けて、最新のディベロッパーから直接購入できる「アストンマーティンレジデンス」をご紹介いたします。

もちろん、サムイ島というリゾート地である立地を活かして家賃収入やキャピタルゲインを得るため(投資目的)の購入をしたい方にもおすすめの物件ですのでぜひ参考にしてみてください。

4-2.低層でありながら開放感を感じるデザインが美しい

英国の高級スポーツカーメーカーの老舗、アストンマーティンがそのデザイン力を生かした住宅の企画は、アメリカや日本でも一等地で試みが実施されました。

そしてついに、タイ・サムイ島でも「アストンマーティンレジデンス」が2年後、2026年に完成予定であると公表されました。

日本では東京・青山や、アメリカではニューヨークの個人邸宅、マイアミではタワー型高級レジデンス「アストンマーティン・レジデンシズ」をデザインしてきた。

これらはどれもアストンマーティンの高級感溢れるデザイン理念を随所に感じ、その美しさには息を呑むほどです。

2023y12m15d_114013722 日本における住宅の企画では、スポーツカーと繋がるようなハイテク素材と日本の住宅で用いられてきた天然素材が融合された、独自の世界観で魅了してくれました。

サムイ島ではどのようなデザイン美が見られるか、今から楽しみです。 2023y12m15d_114019950

4-3.豪華な購入者特典も注目

アストンマーティンレジデンスの購入者には、もれなくDBX(SUV)がついてきます。

また、希望者には、アストンの家具もつけられるため、アストンマーティンの世界観をビーチリゾートで贅沢に味わうことができます。 2023y12m15d_114033169

4-4.分割支払いのペイメントプランもご用意入

アストンマーティンレジデンスの販売価格は、現時点で23000ドルから3000000ドルと予想されています。

こちらの物件は、本来であれば一括払いでのみでしか販売ができませんでしたが、購入のハードルを下げられるよう、分割払いを可能にしました。

また、仮想通貨でも払えるため、無駄な手数料の支払いは不要で、手続きもスムーズに購入を進められます。 2023y12m15d_114045191 一戸限定のため、完成前の今からの情報収集やアストンマーティンレジデンス以外の物件情報も気になるところです。

A-Lifeでは、ラグジュアリーレジデンスの物件紹介、不動産管理、売買相談、海外不動産などの
さまざまなご相談を承っております。

注目の物件情報から、投資用不動産に関するご相談まで、柔軟にヒアリング・ご対応。

不動産に関するご質問・お悩みのある方は、まずはお気軽にA-Lifeまでお問い合わせください。

物件検索バナー1500